食生活改善!

先日桶谷式の先生のところを訪れたときに
先生が最近読んでいる本の話になり

食事で治す本 (上) (ハルキ文庫―〈食べるクスリ〉シリーズ)

ジーン・カーパー / 角川春樹事務所

という本を
紹介してもらいました。
なんでも世界中で行われている研究をもとずいて書かれていて
ある病気にならない、進行させないためには
これを食べたらいいとか、これは避けたほうがいいということが
書かれています
私の両親はともに遺伝的になりやすいといわれる病気なので
食べ物で予防できないかな〜と日頃から思っていた私にぴったりの本でした!

さっそく本を買って、食生活を改善しつつあります!
私が食べるべき食品は
豆類、青魚、アブラナ科の野菜(キャベツ、ブロッコリーなど)
ビタミンCが豊富な果物や野菜、タマネギ、オリーブ油
などだそうです
さけたいのはコーン油、マーガリン、動物性の脂肪
だそうです。

まずは出来そうなところからと
食べてもいいものを積極的に食べてます!
朝食のトーストにマーガリンは止められないのですが、、
マーマレードが水溶性食物繊維が豊富でいいらしいので
マーマレードにしてみようとかな考えてます

で最近の献立です
8/21は
マーボ茄子(豆板醤は入れてません)!最近Pちゃんのお気に入りでよく食べてくれます
トマトのチーズ焼き、みそ汁
d0017894_13481584.jpg


8/22は
さんま、餃子、キャベツと豆のサラダ(豆はレトルトパックになっててそのまま食べれるやつ)
d0017894_13502099.jpg


8/25
うなぎ!これも最近Pちゃんのお気に入り。
カレイの煮物。久しぶりに作ったらPちゃんがよく食べてくれました!
ひじきの煮物、お味噌汁
d0017894_13514549.jpg


8/26は
コロッケ(揚げた油は食べてもいいキャノーラ油です!)
大きいのを取り分けてたときは食べてくれなかったのですが
一口大の小さいものを作ったらPちゃんも食べてくれました
キャベツとマカロニのサラダ、みそ汁
d0017894_1353334.jpg


避けたい食材も入ってるのですが、あまり気にしすぎると大変なので
食べてもいいものを沢山食べて、だめなのは少なめにってことで
やって行こうと思ってます
ちなみに旦那はこういうことに無関心なので
私の健康を考えた食事になってます(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://pupking.exblog.jp/tb/10155883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by 1293pupking | 2009-08-28 13:55 | 献立 | Trackback | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧