吉備少年自然の家

先週末吉備少年自然の家の
吉備の森自然探検会「蔓のクリスマスツリー作り」に行ってきました!

家族に一部屋貸していただいて、
広い部屋に4人でお泊まり!
二段ベットがいかにも少年自然の家って感じです(笑)
d0017894_18194374.jpg

イベントは夕方からだったので、こちらで夕食を食べてました!
バイキング形式になっていて、子供達も盛り上がって食べてました
(おかずの品数は少なかったですが、、)
私は今年初?の栗ごはんが美味しくって満足〜
d0017894_18165257.jpg

夕食のあとは星の観察会でした072.gif
ちょうど長男が4年生で授業で星について習った所なので
子供達も楽しく星の観察ができたようです
d0017894_18164956.jpg

私のデジカメで撮った写真。三日月と金星ですが、金星は左下の小さな点(わかるかな〜)
d0017894_17514714.jpg
こちらは三日月のアップ!うっすら月の輪郭が見えてなかなか綺麗に撮れました〜
d0017894_17525884.jpg

星の観察のあとは大浴場でお風呂に入って、就寝〜

長男くんは二段ベットの二階で一人で寝れましたが、
一年生の次男は一人で寝れない〜と結局狭いベットで私と二人。
まだまだ一年生は可愛いですね〜

翌朝は「朝の集い」なるものがあり、他の宿泊客のみなさんと
旗を上げたり、ラジオ体操をしたりしました
d0017894_18164535.jpg

その後朝食!
d0017894_18164333.jpg

朝食後は部屋の掃除やベットを整えたりしました!
(布団や毛布の畳み方にもルールがあって、なつかし〜)

最後はおまちかねのクリスマスリース作り。
蔓に松ぼっくりとかを針金で取り付けて、デコっていきました053.gif
一人一つ作れたので、子供達も自分の好きなように作って行ってました003.gif

d0017894_18133829.jpg
d0017894_18163588.jpg
d0017894_18163800.jpg

それぞれ作ったリースは子供達は子供部屋へ。
私のものは玄関へ。旦那のものはニッチに飾っています016.gif

リースがあるとちょっと家の中もクリスマスっぽくなってきますね006.gif














[PR]
by 1293pupking | 2016-12-07 18:02 | 子供のこと | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧