カテゴリ:ハンドメイド( 81 )

リックラックのティッシュポーチ

先日遠くから遊びに来てくれるお友達の為に
リックラックのティッシュポーチを作りました016.gif
生地はルネ・デューさんで購入したこちらのハギレ
d0017894_10260080.png
ハギレのサイズは50×50くらいだったと思います
あと裏地用には贅沢に工場見学のときに買った倉敷帆布

4年ぶりくらいに作りましたが、簡単なのであっという間に
5個完成〜
一個だけ、間違えて裏地用の帆布が表にきちゃいましたが
それはそれでいい感じに!
ファスナーは色々の色違い〜
ファスナーもRickRackさんのです!

元々はラミネート生地用の型紙ですが、普通の生地でも作れます!
ただ縫い代の始末にバイアステープを使うので
ラミネートで作ったほうが簡単ですね。

今回はラミネートじゃなかったので、バイアスで処理したのですが
苦手なバイアス処理なので、手芸用の3mmの両面テープでくっつけた後
ミシンを掛けて、なんとか縫い代の処理が出来ました〜(^^;)
d0017894_10333017.jpg



[PR]
by 1293pupking | 2016-09-19 10:43 | 手作り | Comments(0)

一年分縫った〜

次男君もこの春から一年生!
となると小学生が2人に。
子供達が通っている小学校は一学期につき2枚ぞうきんを持って行きます。
あとバザーのときに一人1枚必要。
となると一年間で2×2×3+2=14枚も雑巾が必要に008.gif

その都度縫うのが面倒なので、入学準備でミシンが稼働しているうちにと
一年分の雑巾を縫い上げました!

もう白いタオルの在庫がない〜
d0017894_22274242.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2016-03-28 22:27 | 手作り | Comments(0)

倉敷帆布の戦利(?)品

倉敷帆布生地祭りでの戦利品!
バイオ処理した帆布
色はさんざん迷ってブルーにしました
11合帆布です。
d0017894_00463407.jpg
もう一枚はストライプの帆布
こちらも11号です。

d0017894_00462833.jpg
店員さんによると8号帆布のほうが人気だそうですが、
我が家のミシンで縫う自信がなかったので
11号にしておきました。(11号は経験済み)

そうそう一昨日の工場見学で案内してくださった方!
とっても美人なお姉さんでした〜
バイストンのHPを見てると社長さんと同じ名字だったので
社長の奥様だったのかな〜012.gif


[PR]
by 1293pupking | 2016-03-19 01:00 | 手作り | Comments(0)

倉敷帆布工場見学!行ってきました〜

倉敷帆布の工場見学行ってきました〜
いや〜楽しかったです!

帆布についての色々の話をお聞きしましたが、
やはり繊維産業は大変なんだろうな〜というのがまず感想。

倉敷に沢山あった帆布の工場も今は二社しか残っていないそうで、
今回見学させてもらった丸進工業さんともう一社だそうです。
工場も年季の入った感じで、織り機も古い物を大切に使っているそうです。

糸をよるところから工場でやられていて
合糸(ごうし)、撚糸(ねんし)の工程も見学しました。
d0017894_16211663.jpg
機械が整然とならんでいて、キレイでした。
d0017894_16034793.jpg
これは帆布を折る機械。シャトル織り機。
60台がガシャガシャとすごい音をたてて生地を作ってました。

耳の部分の色が違う素敵な生地も織られていました。
シャトル織り機でつくると耳がほつれなくて、
耳を生かしたバックなど加工品が作れるそうです。

      縦糸がこちら↓
      
d0017894_16035477.jpg

織り上がった帆布がこちら↓みみの部分がかわいくて萌え〜012.gif
d0017894_16040152.jpg

出荷前の製品。次工程(染めたりする工場)へ行くそうです。
次の工程で作業しやすいようにトウフタタミという畳み方重なっているそうです。
d0017894_16210849.jpg
工場見学の前にバイストン本店でお買い物もしました016.gif
20%オフなのでお買い得!
沢山買いたかったのですが、家の布山と夏に待ち構えてる新居への引っ越しを考え
なんとか二種類のみ購入〜

初日はB反が沢山あったそうですが、今日はあまりなかったです。
でも初日は人があふれているから、ゆっくりお買い物で来ませんよと
店員さんに教えてもらいました。
d0017894_16034186.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2016-03-16 16:27 | 手作り | Comments(0)

倉敷帆布生地祭り

今年こそ行ってみたい!と工場見学の予約を申し込みました〜
予約出来たら、午後から会社休んで行ってきます012.gif

d0017894_20333637.png

お家の話が忙しくって、ちっともミシンは出来てませんが、、
新居に引っ越ししたら、ミシンするんだ〜




[PR]
by 1293pupking | 2016-03-04 20:37 | 手作り | Comments(0)

リックラッくのモチーフポーチ

数年前に作ったきり、フェルトの残り生地を眠らせていたのですが、
生地山を減らすべく!バザー用にモチーフポーチを作りました!
全部で8個!も作ったけど、まだフェルトが残ってる、、

フェルトとファスナーの色の組み合わせに悩みました〜
フェルトもファスナーもリックラッックさんのものです。
d0017894_2054033.jpg
d0017894_2054314.jpg


鳥が一番縫いやすかったかな〜くまは耳のカーブが難しい!
[PR]
by 1293pupking | 2015-11-03 20:15 | 手作り | Comments(0)

カチューム

姉にカチュームをリクエストされて、まずは布帛で作ったのですが、
イマイチだったので、ニット生地で作ってみました。
作り方はこの本に掲載の作り方を参考に作ってみました〜

手作りのとっておき布こもの (レディブティックシリーズno.3213)

ブティック社

undefined


ミシンの調子が悪かったのか?生地が厚かったのか針が一本折れたのですが、
なんとか形になりました。

d0017894_17144872.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2015-08-16 17:27 | 手作り | Comments(0)

ポルカドロップスのクールワイドパンツ

長男君にポルカのクールワイドパンツがようやく完成!
身長はたぶん140〜145cmで体重が36kgくらいでちょっとポチャの男の子。
なのでサイズは150で女の子のラインで型紙をカット。
脇のポケットは途中でめんどくさくなって省略したので
簡単に縫えました〜
生地は多分リックラックで春頃予約で買ったヒッコリー。
夏になると毎年ヒッコリーでパンツ作ってる私、、、

脇のポケットがないので、前からみるとつるん(?)って感じ。
d0017894_22242295.jpg
  後ろはポケットのタックが可愛い感じ!ウエストは型紙寸法の8割にしてニットで作ってます。
d0017894_22250847.jpg
一日着てよれよれになってますが、着画です〜まだ余裕あり!来年も着れるといいな!
d0017894_22251661.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2015-07-15 22:31 | 手作り | Comments(0)

水筒カバー作りました!

長男くんの水筒カバーの底に穴が開いてしまったので
d0017894_18514705.jpg
手作りなら、思いのママさんのHPを見て、少しアレンジを加えて作ってみました!
今持ってる市販品に近づけるために、
マジックテープで入り口を縛れる(?)ように
それから今まで使ってたショルダー部分を利用するためにDカン(っていうんだっけ?)も装着!

生地はナイロンのキルティングは布と手芸つばめ、PPテープはリックラックで購入したものです。
PPテープは布はじをライターでちょっとあぶるだけでいいので使いやすい!

たぶんまたすぐに破れそうなので、つぎは裏地もつけたりしてもう少し完成度を高めて作れるように
案を考えとこう!

d0017894_18524276.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2015-05-30 19:06 | 手作り | Comments(0)

小物を作りました!

トイレットペーパーホルダーとボックスティッシュケース。
どちらもずーっと作りたいと思っていたのですが
ちょこっと時間が出来たのでようやく作ってみました!
とりあえず試し縫い〜と家にある生地で作成。
どちらも簡単だったので、次は生地を吟味して作ってみたいです!
ボックスティッシュのほうは生地の感じとケースの形がマッチしなかったので
型紙を再度探す予定。
ちなみに今回作ったのはネットで公開されてる簡単なやつ。
d0017894_12024185.jpg
こちらのトイレットペーパーホルダーはリックラックの型紙。さすがにわかりやすく簡単に出来ました!
生地を変えて作りたいな〜

d0017894_12023953.jpg


[PR]
by 1293pupking | 2015-04-28 20:57 | 手作り | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧