カテゴリ:子供のこと( 37 )

工作展

長男くんの工作が4年生の代表に選ばれたということで
先日工作展を見に行ってきました016.gif

上手いからではなく、すなおに表現しているという観点で選ばれてるそうです。

d0017894_13512689.jpg
子供達ののびのびとした作品がたくさんあって面白かったです!
子供は自由でいいな〜としみじみと感じました018.gif


[PR]
by 1293pupking | 2017-02-10 21:51 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

吉備少年自然の家

先週末吉備少年自然の家の
吉備の森自然探検会「蔓のクリスマスツリー作り」に行ってきました!

家族に一部屋貸していただいて、
広い部屋に4人でお泊まり!
二段ベットがいかにも少年自然の家って感じです(笑)
d0017894_18194374.jpg

イベントは夕方からだったので、こちらで夕食を食べてました!
バイキング形式になっていて、子供達も盛り上がって食べてました
(おかずの品数は少なかったですが、、)
私は今年初?の栗ごはんが美味しくって満足〜
d0017894_18165257.jpg

夕食のあとは星の観察会でした072.gif
ちょうど長男が4年生で授業で星について習った所なので
子供達も楽しく星の観察ができたようです
d0017894_18164956.jpg

私のデジカメで撮った写真。三日月と金星ですが、金星は左下の小さな点(わかるかな〜)
d0017894_17514714.jpg
こちらは三日月のアップ!うっすら月の輪郭が見えてなかなか綺麗に撮れました〜
d0017894_17525884.jpg

星の観察のあとは大浴場でお風呂に入って、就寝〜

長男くんは二段ベットの二階で一人で寝れましたが、
一年生の次男は一人で寝れない〜と結局狭いベットで私と二人。
まだまだ一年生は可愛いですね〜

翌朝は「朝の集い」なるものがあり、他の宿泊客のみなさんと
旗を上げたり、ラジオ体操をしたりしました
d0017894_18164535.jpg

その後朝食!
d0017894_18164333.jpg

朝食後は部屋の掃除やベットを整えたりしました!
(布団や毛布の畳み方にもルールがあって、なつかし〜)

最後はおまちかねのクリスマスリース作り。
蔓に松ぼっくりとかを針金で取り付けて、デコっていきました053.gif
一人一つ作れたので、子供達も自分の好きなように作って行ってました003.gif

d0017894_18133829.jpg
d0017894_18163588.jpg
d0017894_18163800.jpg

それぞれ作ったリースは子供達は子供部屋へ。
私のものは玄関へ。旦那のものはニッチに飾っています016.gif

リースがあるとちょっと家の中もクリスマスっぽくなってきますね006.gif














[PR]
by 1293pupking | 2016-12-07 18:02 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

瀬戸内国際芸術祭(犬島)!

今日は瀬戸内国際芸術祭が開催中の犬島へ行ってきました!
子供達といくのはこれで3回目かな?

小さい島なので、子供と行くにはちょうどいい感じです012.gif

うちから犬島行きの船が出ている宝伝港までは車で30分くらいなので
8時のフェリーに間に合うように出発!

港の近くに駐車場があります!
一日500円也
近所の老人会の方が管理しているようで
毎回おじいちゃんやおばあちゃんが迎えてくれます006.gif

ちょっと小さめの船で10分くらいで犬島へ着きます
d0017894_17433196.jpg



パンフレットなどにはチケットセンターや製錬所などは10時から開館とありますが
開館の予定をお知らせします。本日はチケットセンターが8時30分、製錬所は9時からあきます」とアナウンスされていました!

チケットセンターはこちら!(湾になってる対岸から撮った写真です)
焼き杉の板がはってある素敵な建物です
d0017894_17444543.jpg

私は前売りで鑑賞パスポートを買っています!
15歳以下は無料で鑑賞できますが、
子供用にも同じようなパスポートをもらえます!

瀬戸内国際芸術祭の期間中は作品毎に番号があって、
鑑賞パスポートにスタンプを押して行きます!

作品の看板のところにスタンプがぶら下がっていたり、
スタッフさんが押してくれたりして、
ちょっとしたスタンプラリーみたいです


長男君は豊島のときにゲットしていたこどもパスポートを
無くしていたので、チケットセンターが開くのを待って
こどもパスポートをもらいました!


こんな感じでスタンプ押します!
d0017894_17435639.jpg
犬島は120〜129まで。




製錬所が開く前に家プロジェクトでフリーで鑑賞出来る場所へ。
d0017894_17434999.jpg

d0017894_17440156.jpg


d0017894_17440467.jpg



129番の犬島くらしの植物園の側に
犬島ハウスプロジェクトのワンちゃんもいたので、
こちらも鑑賞〜
d0017894_18335383.jpg



次は製錬所美術館!
d0017894_17441445.jpg

d0017894_17441733.jpg


d0017894_17442013.jpg

d0017894_17442349.jpg


d0017894_17442687.jpg


d0017894_17443084.jpg
美術館の中は撮影不可なのですが、とっても素敵な仕掛けになっていて
子供達にもたのしめます!でも暗いから小さい子には怖いかも〜008.gif

製錬所の跡地はかなり階段や段差のあるところなので
ぐるっと一周するとちょっと疲れた〜

というわけでカフェでお茶!
d0017894_17443245.jpg





製錬所のあとは残りの家プロジェクトを鑑賞。

d0017894_17444324.jpg

d0017894_18401928.jpg

普段運動をあまりしないうちの子供達。
次男くんは途中で疲れた〜と何度もくじけそうになりましたが、
おやつを食べたり、休憩したりでなんとか歩けました!

次は3年後なので、もうちょっと体力がついてるかな〜
っていうか、長男くんはもう中学生になってるから
着いて来てくれないかも〜(><)







[PR]
by 1293pupking | 2016-11-03 18:53 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

カヌー体験してきました!


先週の3連休の最終日!カヌー体験をしてきました012.gif

天気を心配していましたが、秋晴れのよい天気で気持ちいい風を感じながらカヌー体験できました!
主人が長男、私が次男と乗ったのですが、子供達は1時間の体験中、途中で疲れたようで
パドルを漕ぐのをやめてしまうので、大人はかなり大変でした008.gif
湖なので、水の流れはほとんどないのですが、風がふいてカヌーが流されるので
岸にぶつからないように一生懸命こいで、ふだん使わない筋肉が鍛えられましたよ〜

もちろん翌日は筋肉痛〜主人は全然平気でした!なんで〜

一緒に行ったイトコ君はパパと乗ってます!

d0017894_18022449.jpg

10月末までやってるようです。月末だと山が紅葉してきて綺麗だろうな〜






[PR]
by 1293pupking | 2016-10-16 18:05 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

夏のお出かけ2

お盆休みの最終日!
瀬戸内国際芸術祭が開催中の豊島に行きました053.gif

宇野港からフェリーに乗ったんですが、
この日は朝から暑くて、出発前からすでにヘトヘトの子供達。
帰りたい〜だって002.gif

d0017894_14462242.jpg

島に渡っても、あまりの暑さで熱中症になったら困るな〜と
予定を早めて帰ったので、少ししか作品は見てないのですが、
鑑賞した作品を紹介しますね




唐櫃浜にて

32番
勝者はいない─マルチ・バスケ…
d0017894_14491235.jpg

唐櫃岡

26番 空の粒子
d0017894_14500288.jpg

29番 ストーム・ハウス
 ここは写真はなかったですが、とっても涼しくて夏らしい音がする場所で
 長男くんは気に入ったようです

家浦
22番 あなたが愛するものは、あなた・・・
d0017894_14495400.jpg

d0017894_14494946.jpg

23番 豊島横尾館
  ここは撮影禁止でしたが、なかなか楽しい場所でした。
  長男君ココも気に入ってました012.gif

d0017894_14501162.jpg

朝8時40分の船にのって、家に着いたのが13時30分。
あっという間の旅でしたが楽しかったです

心残りは豊島美術館ですが、混んでるし子連れでは行きにくそうなので
芸術祭以外のときに一人で行ってみたいと思ってます










[PR]
by 1293pupking | 2016-09-04 14:44 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

夏のお出かけ1

あっという間に夏休みも終わりました!

夏休み前半は引っ越しに明け暮れましたが042.gif
お盆休みは子供達と色々遊びました〜


キャンプじゃなくてログハウスでお泊まり!
大人3人、子供3人でBBQの網を借りて16800円!安い〜

食材は無いので、買って行かないといけないですが
食材代とか合わせても一人5000円くらいです!
d0017894_13590361.jpg

毎年恒例ですが、BBQ!
今年は豪華なステーキ肉と鶏肉を豪快に焼きました!
美味しかった〜
d0017894_14035320.jpg

d0017894_14040353.jpg

d0017894_14035867.jpg


 これで4〜5回目だと思うのですが、最初に来たときより子供達も大きくなって
 準備や片付けも楽になりました!

 子供達は戦力にならないけど、3人で遊んでくれるのでジャマにならない(^^;)
d0017894_14044529.jpg

 
次の日もいい天気だったので、川遊び!

d0017894_14065672.jpg
川遊びが楽しかったようで、次の日も少しだけ下流の別の場所で遊びました053.gif
d0017894_14082337.jpg
川遊びの、足の甲にサンダルの日焼けあと、、
夏の思い出ですね




[PR]
by 1293pupking | 2016-09-03 14:14 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

花火!

昨日は花火を見に行きました!

近くのお寺で夏と冬に花火があがるので、年に二回のお楽しみ!
すごい人で大混雑でしたが、お友達と一緒に見る花火は
楽しかったようです016.gif

d0017894_07542314.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2016-07-17 07:56 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

雲と土曜参観

先日夕方に新居の工事の進行具合を見に行くため
子供達と歩いていたら、次男君が
「わ〜お母さん すごいよ〜」

なんだ?と見上げるとこの雲
d0017894_07571077.jpg

私は「いわし雲だね〜」
長男は「うろこ雲でしょ」
次男は「ひつじ」

正解はどれなんでしょうね(^^;)



さて昨日は土曜参観でした!
親子で参加の行事がちょうど1年と4年であって
私が次男、旦那が長男のほうに参加。
長男君の授業は全然見えなかった〜

次男君の絵。
家で書く絵と画風が全然違っていて不思議
d0017894_07571310.jpg


[PR]
by 1293pupking | 2016-06-19 08:01 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

めだかの学校(グルメ編)

めだかの学校のイベントでは美味しいものも沢山!

カレー(甘口と辛口が選べます!)
d0017894_17153257.png

私はタコライス食べました!美味しかった〜
長男君も味見して気に入ったみたいです016.gif
d0017894_17163812.jpg
d0017894_17153676.jpg

美味しいコーヒーもいただけます!
d0017894_17155830.jpg

おまけ。
子供達、やまめを捕まえて、焼いてもらって食べました!
普段は魚とか食べないのに美味し〜だって006.gif

d0017894_17154800.jpg
d0017894_17155206.jpg



[PR]
by 1293pupking | 2016-05-30 20:15 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

めだかの学校

今日は毎回楽しみにしているめだかの学校のイベントに行ってきました!

次男君は毎回やってる木のキーホルダー作り!
吉備の少年自然の家の方が主催しています。
d0017894_15295530.jpg
d0017894_15291654.jpg
長男くんは一足先に組み木細工!
これも毎回やってま〜す!

d0017894_15301085.jpg
車の本体とタイヤの部品、接着剤とヤスリを受付でもらって
(あっ参加費200円です!)
残りの部分は山になってる木の端から選んで接着剤でくっつけて行きます

まずはタイヤにヤスリがけ。その後本体にくっつけます016.gif
d0017894_15285854.jpg
次男君も参戦!ボランティアの方(?)が丁寧に教えてくださるので
私は見てるだけ〜
次男君は接着剤がくっつくまで、待てなくってキ〜ってなってました(笑)
d0017894_15301760.jpg

長男君は次はバター作り。
搾りたての生乳をふってバターを作ります!

一生懸命ふると、、
d0017894_15353205.jpg
脂肪分が固まってきた〜053.gif
d0017894_15354752.jpg


出来たバターを漉したら、下にたまった牛乳が「低脂肪乳」016.gif
飲ましてもらったら、すっきりして美味しかった〜
もちろん出来たバターも美味しかったです053.gif

d0017894_15302536.jpg
昼ご飯もこちらでカレーとか食べれるので、朝からずーっと遊べておすすめのイベントです!






[PR]
by 1293pupking | 2016-05-29 15:49 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧