<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

献立

昨日は
旦那の実家に送ったお歳暮すきやき用山形牛が届いたので 私たち家族も一緒すきやきをいただいてきました!
メタおいしかった〜
今日は
いろいろと忙しかったので 簡単におでんで済ませました。
もう明日もおでんで簡単に済ませる予定です。
仕事が休みだと なにもかも休みモードになるので
ご飯作りも気合いがはいりませんな〜
[PR]
by 1293pupking | 2007-12-30 19:56 | 献立 | Comments(0)

献立

今週は
クリスマスイブは
ほうれん草のキッシュとかぼちゃのスープを作りました。
鶏肉は調理済みを買って来て済ませました。
クリスマスは
前日に旦那の実家からもらったチキン
水曜日は
ごぼうと牛肉のしぐれ煮 ぶりの塩焼き(わたしとPちゃん) きのこと豆腐のみそ汁
かぼちゃの煮物
木曜日は
豚とタマネギの味噌いため わかめと豆腐のみそ汁 ふろふき大根
今日は
旦那が忘年会(わたしはPちゃんとお留守番。。)だったので
かれいの煮物、ほうれん草の胡麻和え にんじんとさつまいもとたまねぎのみそ汁
でした。
[PR]
by 1293pupking | 2007-12-28 21:40 | 献立 | Comments(0)

JiLLS CAFE

今日はPちゃんと二人でインフルエンザの予防接種を受けるため
会社を昼から休みました。
で いつもの会社のお弁当はキャンセルして
最近近所に出来たカフェに行ってランチを食べました
JiLLS CAFEという名前のカフェで、ホントにうちから歩いて5分も
かからないかも〜って場所にあります。
ランチは日替わりどんぶりと三種盛りとサラダと汁物とドリンク
で850円。
今日のどんぶりは豚しゃぶどんぶりでした。
+150円でデザートがつけれたので デザートもオーダーしてみました
今日のデザートは洋梨のタルトでした。
今日はちょっと腹ぺこさんだったので、若干ボリュームが不満でしたが、
味はよかったと思います。三種盛りのふろふき大根とかすっごくおいしかった!
ただ残念だったのは はじめにカラトリーセットをもってきてくれてたのですが、
お箸が使用済みのものが入っていたのです(>o<)
が〜ん。。
ちょっとテンション下がりましたが。。
でも のんびりとお昼ご飯が出来て満足でした。

d0017894_2127222.jpg
d0017894_21271334.jpg
JILLS CAFE
[PR]
by 1293pupking | 2007-12-26 21:27 | 岡山のおいしいもの | Comments(0)

献立

仕事が忙しくて 簡単メニューばかりで過ごしています
先週はおでん カレーと二日づつ食べて、金曜は鳥の胡麻味噌やきでした
昨日は ステーキ!!うちの実家から主人の実家へのお歳暮のお裾分け。
おいしかった!!
今日は生協で買ったちゃんこ鍋のもとでちゃんこ鍋にしました
[PR]
by 1293pupking | 2007-12-23 21:30 | 献立 | Comments(0)

COMA

d0017894_21362250.jpg

今日久し振りに友達とお茶をしました
場所はCOMAというカフェ!
雰囲気のよい 居心地のいい店でした
シフォンケーキもおいしくて 大満足でした
[PR]
by 1293pupking | 2007-12-22 21:36 | 岡山のおいしいもの | Comments(0)

ポンヌフ

今回のサイエンスカフェの会場はポンヌフというフランス料理の店でした
デザートとお茶をいただいただけですか
おいしくって サービスもよさそうなので
是非今度はランチにでも行ってみたいと思いました
d0017894_21325778.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2007-12-17 21:32 | 岡山のおいしいもの | Comments(0)

電気パンの実験の様子

つづいて電気パンの実験
ホットケーキミックスをステンレスの電極をセットした
牛乳パックに流し込み 電気(交流だそうです)を
流すと なんとパンが焼けるというもの
私たちのテーブルは電極のセットの仕方が悪かったので
電気がうまく流れず 半生でした(泣)
d0017894_21174184.jpg

d0017894_21174292.jpg

d0017894_21174370.jpg

d0017894_21174358.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2007-12-17 21:17 | Comments(0)

サイエンスカフェ

d0017894_21155376.jpg

昨日待ちに待った
サイエンスカフェにいってきました
今回のテーマは科学実験の魅力に触れるというわけで
実際に実験をやらせてもらいました!!
実験をしないといけないので
のんびりお茶している暇はないですよ〜と
主催者の人がおっしゃって 参加者はあわただしく
クリスマスらしいかわいいデザートをいただい
いよいよ実験開始です!
初めに人工いくらを作りました
これは後でネットで調べたら いろんなところで紹介されていて
結構メジャーな実験のようです。
私たちは 初めにぶどうジュース味の人工いくらをつくって
まず試食(一粒だけね)
その後蛍光オレンジ、黄色、緑で着色したやつも作りました
これは今日会社に持っていって 部長と同僚のI君に自慢しました(笑)
[PR]
by 1293pupking | 2007-12-17 21:15 | Comments(0)

献立

今日は
豚の生姜焼き、カレイの煮物、
カブと人参のみそ汁、きんぴらごぼう、ほうれん草いり卵焼き
でした

d0017894_21564940.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2007-12-13 21:56 | 献立 | Comments(0)

献立

今日は
豚肉のごま味噌和え(いつもは鶏肉にしている味付けを豚肉に試してみました)
水菜とハムのサラダ カブとタマネギのサラダ
でした
豚肉も味噌と相性がよいので、
この味付け
(にんにくのみじん切り、長ネギのみじん切り、味噌、ごま油 で一晩漬け込み)
でおいしく出来ました


d0017894_22371218.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2007-12-12 22:37 | 献立 | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧