<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

駅弁

d0017894_16394689.jpg


今日は近所のスーパーの駅弁空弁まつりという広告を見たので
開店時間にあわせて(Pちゃんの着替えに手間取って少し開店時間を過ぎてましたが、、)
出かけてきました
旦那は北陸本線鯖江駅(どこなんだろ?)の若狭牛ステーキ重
私は秋田新幹線秋田駅の秋田比内地鶏弁当
旦那は広告の写真よりステーキが少ないと文句を言ってましたが
おいしくいただきました

あ〜ホントは電車にのって駅弁食べたいな〜
[PR]
by 1293pupking | 2009-01-31 16:39 | Trackback | Comments(0)

献立

久しぶりの献立です
昨日は
いつも鍋に入れる手作りつくね(鶏ミンチと豚ミンチと長ネギと片栗粉、卵、塩、胡椒、醤油、生姜をバーミックスで混ぜて作ります)を
つくねにしないで、白菜のあいだにひいてミルフィーユ状にして
蒸したものを作りました。
いつもは白菜と豚のこまぎれとかで作るのですが
今日は趣向をかえてみました。
蒸すのは圧力鍋で10分くらい蒸してみました
味付けはポン酢をかけて食べました
ほぼ水炊きと変わらない食材ですが ちょっと工夫してみました
他にサバの味噌煮、みそ汁、キャベツと胡瓜のサラダを作りました
写真は蒸したての白菜ミルフィーユの写真。
d0017894_161945.jpg


で今日は筑前煮、ブロッコリーとウインナーのサラダ、みそ汁の予定です
d0017894_161964.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2009-01-25 16:01 | Trackback | Comments(0)

献立

ひさしぶりに献立の紹介です
金曜日はとり手羽肉のさっぱり煮(ミツカン酢のHPで紹介されてます)
これはPちゃんが大好きで全部一人で食べてしまします
でも旦那はあまり好きではないので
旦那には別の味付けで(ネギのみじん切り、味噌、ごま油で漬け込んだもの)を
グリルで焼いてます
d0017894_2027738.jpg

d0017894_2027766.jpg

昨日は豚の生姜焼き、さんまの塩焼き、ひじきの煮物、エノキ、わかめなどのみそ汁でした
今日は
豚肉のチンジャオロース風、さばの味噌煮、ネギと大根のみそ汁、ほうれん草のおひたしでした
d0017894_2027739.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2009-01-11 20:27 | Trackback | Comments(0)

佐世保バーガー カーネギー55

d0017894_14183436.jpg

今日は午後から有休をとったので
お昼ごはんは最近近所に出来た佐世保バーガーに行ってみました
頼んだのはスペシャルバーガーのレギュラーセットで ポテト&ドリンクにしました
値段は単品だと530円で セットだと830円で ちょっとお高めでした
でもお味は最高~! 挟んだあるのは ハンバーグ、ベーコン、卵など全部挟んであるそうです!
味付けも良くて 大満足でした
[PR]
by 1293pupking | 2009-01-09 14:18 | Trackback | Comments(2)

珍事

d0017894_2253414.jpg

一昨日の晩にPちゃんがファンヒーターの周りに置いている
柵のところで蝶々を見つけました
なんでこんなところにチョウチョ??と
二人で驚いてましたが、
よくよく見るとチョウチョの近くにさなぎの殻が!!
どうもうちで羽化した様子!
私の推測ではお隣さんにもらった葉っぱつきのカブを
食べずに置いていたので、そこに着いてた青虫が
暖かいから間違えてチョウチョになったのでは?
と思っています
えさが無くてはかわいそうかな?と蜂蜜水を作って置いてあるのですが
食べてくれるのかな??
ちなみにPちゃんは遠くから見るのは平気ですが
捕まえて近くにもっていくと 怖い〜 だそうです(笑)
それにしても蛾じゃなくてよかった〜
[PR]
by 1293pupking | 2009-01-08 22:05 | Trackback | Comments(0)

大日亭

あけましておめでとうございます

昨日会社の組合イベントで焼き肉を食べに行きました
会費1000円で焼き肉ということで我が家も夫婦で参加。
場所は大日亭駅前店です
ここは芸能人がよく来るみたいで
写真がいっぱい飾ってありました
(一番気になったのはオネエマンズのマージー!)

焼き肉が来る前にまずは牛肉のさしみと上ミノの湯引きが出てきました
どちらもおいしかったです
d0017894_22325089.jpg

焼き肉は一番安いコースを頼んであって
他に各テーブルで適当に
欲しいものを注文してもいいよ!ということだったので
焼き肉以外のメニューも沢山食べました
ケジャン
d0017894_22255724.jpg

踊りタコ(これは写真とり忘れてました)
冷麺
d0017894_22265445.jpg

テールスープ
d0017894_22275235.jpg

内蔵系の変なやつも食べたりしましたが
最後はおいしいのを食べようと
特上ハラミと特上カルビ!
カルビはあんまりにも脂が多くて白っぽかったです
これはさすがに胃にもたれそうだったので
私はハラミだけ食べましたが、すっごく柔らかくておいしかったです
d0017894_2230936.jpg

最後の仕上げに 他の人はアイスクリームを頼んでいたので
一口ずつおすそわけを頂きました
イチゴ、黒ごま、ゆずの3種類です
ゆずが一番おいしかったです
d0017894_22322898.jpg


年末年始をおいしいものを沢山食べて
すっかり体重が増えてしまったので
明日からはしっかり働いて身体を動かさないと
再来週の健康診断が怖いです〜
[PR]
by 1293pupking | 2009-01-06 22:36 | 岡山のおいしいもの | Trackback | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧