<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食生活改善!

先日桶谷式の先生のところを訪れたときに
先生が最近読んでいる本の話になり

食事で治す本 (上) (ハルキ文庫―〈食べるクスリ〉シリーズ)

ジーン・カーパー / 角川春樹事務所

という本を
紹介してもらいました。
なんでも世界中で行われている研究をもとずいて書かれていて
ある病気にならない、進行させないためには
これを食べたらいいとか、これは避けたほうがいいということが
書かれています
私の両親はともに遺伝的になりやすいといわれる病気なので
食べ物で予防できないかな〜と日頃から思っていた私にぴったりの本でした!

さっそく本を買って、食生活を改善しつつあります!
私が食べるべき食品は
豆類、青魚、アブラナ科の野菜(キャベツ、ブロッコリーなど)
ビタミンCが豊富な果物や野菜、タマネギ、オリーブ油
などだそうです
さけたいのはコーン油、マーガリン、動物性の脂肪
だそうです。

まずは出来そうなところからと
食べてもいいものを積極的に食べてます!
朝食のトーストにマーガリンは止められないのですが、、
マーマレードが水溶性食物繊維が豊富でいいらしいので
マーマレードにしてみようとかな考えてます

で最近の献立です
8/21は
マーボ茄子(豆板醤は入れてません)!最近Pちゃんのお気に入りでよく食べてくれます
トマトのチーズ焼き、みそ汁
d0017894_13481584.jpg


8/22は
さんま、餃子、キャベツと豆のサラダ(豆はレトルトパックになっててそのまま食べれるやつ)
d0017894_13502099.jpg


8/25
うなぎ!これも最近Pちゃんのお気に入り。
カレイの煮物。久しぶりに作ったらPちゃんがよく食べてくれました!
ひじきの煮物、お味噌汁
d0017894_13514549.jpg


8/26は
コロッケ(揚げた油は食べてもいいキャノーラ油です!)
大きいのを取り分けてたときは食べてくれなかったのですが
一口大の小さいものを作ったらPちゃんも食べてくれました
キャベツとマカロニのサラダ、みそ汁
d0017894_1353334.jpg


避けたい食材も入ってるのですが、あまり気にしすぎると大変なので
食べてもいいものを沢山食べて、だめなのは少なめにってことで
やって行こうと思ってます
ちなみに旦那はこういうことに無関心なので
私の健康を考えた食事になってます(笑)
[PR]
by 1293pupking | 2009-08-28 13:55 | 献立 | Comments(0)

ごちそうさまです!

今日はQちゃんの百日のお祝いをしました
鯛と赤飯は旦那の実家で用意してもらいました!
鯛はいつも近所のハッピータウンに注文して焼いてもらうそうです
赤飯はいつも敷島堂の赤飯です!
どちらもおいしいです
お吸い物のかまぼこはPちゃんのときはスヌーピーでしたが
今回はドラえもんとミッフィーです
デザートには天満屋特選メロン(これも旦那の実家からいただきました!)
甘くておいしかった〜

使ってる食器は宮参りの時に岡山神社でもらったものです
Pちゃんのやつもとってあったので
二人分並べてみました!
d0017894_2152077.jpg

特選メロンです
d0017894_21521174.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2009-08-23 21:52 | Comments(0)

洗濯物が。。

今日朝タイマー予約して洗濯し終わっていた洗濯機をあけて
洗濯物をとりだすと、なんかちょっと様子がおかしい。。
白いつぶつぶがついてるな〜
ポケットにティッシュでも入ってたか?
とよくよく観てみると
なんとオムツの破片!!!
ガ〜ン、
あまりのショックにしばらく立ち直れなかったですが
確か昨日のオムツはおしっこしてなかったなと
不幸中の幸いだったと考え直し
洗濯機の掃除をして、洗濯物を一旦干してゴミを払って
再度洗濯をしてと大変な一日でした
他にも用事が沢山あってもう一度洗濯したのは
夕方になってしまったので、大量の洗濯物が乾かないまま
部屋干しに。。明日もいい天気になりますように!

さてさて献立は
8月19日は
生協で買った塩からあげ、
これまた生協の鯖のみぞれ煮込み(レトルトですが結構おいしいです)、
お味噌汁、サラダ、
茄子の揚げひたし
旦那のばあちゃんに沢山茄子をもらったので沢山作りました!
d0017894_22563741.jpg


8月20日は
蒸し鶏の胡麻ドレッシングかけ、
ワカメとタマネギとえのきのスープ
これは蒸し鶏を作った後のスープを使って作りました!
タマネギも旦那のばあちゃんにもらったタマネギです
Pちゃんはこのスープにそうめんを入れて食べました
d0017894_22595135.jpg


野菜の値段があがってるそうなので
いただきものの野菜があるのはありがたい話です
まだ茄子もタマネギも沢山あるのでコレをつかって節約、節約!
[PR]
by 1293pupking | 2009-08-20 23:01 | 献立 | Comments(0)

美容院に行きました!

今日はQちゃんをベビーシッターさんにお願いして
美容院へ行ってきました!
カットしただけですが、伸びて重くなっていた髪がすっきりして
良い感じです!
美容師さんとのおしゃべりも楽しかったし
リフレッシュ出来ました

晩ご飯は簡単にカレー!
といっても昨日の残り。御飯はDHCの発芽玄米を混ぜて炊きました
カレーには玄米御飯があいます!
でもよく噛んで食べないと消化不良になるらしいですね
d0017894_22434069.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2009-08-11 22:43 | Comments(0)

緑のカーテン10

ようやく梅雨あけした岡山ですが
とたんに猛暑。
緑のカーテンはどんどん茂ってきます
まだ涼しさは感じてませんが。。。
やっぱり成長がはやいゴーヤのほうがよかったかな〜
d0017894_138913.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2009-08-05 13:08 | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧