<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

袋もの

今月は袋ものをよく作りました。
保育園で新年度から絵本用にバッグがいるというので
コレを作りました。
布はPちゃんと一緒にドリームに買いに行って選びました。
今保育園でつかってる通園バックが黄色で象の絵が書いてあるので、
”黄色のぞうさんの絵のやつがいい”というPちゃん。
それならコレか?と選んだのですが、
若干女の子っぽいかんじがしたので、裏地は水色のチェックにしてみました。
名前のところは先日も紹介したクロスステッチの刺繍。
作り方はC&Sのおまけレシピ入園入学セットを参考にしました。
d0017894_234359100.jpg


こっちは私のスリッパ袋
布はペンケースの色違い。
ソレイユで買ったものです。
リックラックの本にのってるトートバックを参考に
スリッパの大きさにあわせて作りました。
d0017894_2344349.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-03-27 23:50 | Comments(0)

ノーベル化学賞

昨日ノーベル化学賞を受賞された根岸先生の講演会へ行ってきました。
会社がらみで行ったのですが、企業から参加した人は個別に懇談があり、
メダルも見せていただき、名刺までいただきました!
行ったメンバーみんながテンションが上がり
仕事がんばろ〜と元気をもらいました!
d0017894_23321021.jpg

d0017894_23321078.jpg

d0017894_23321824.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-03-24 23:33 | Comments(2)

クロスステッチ

d0017894_17571420.jpg

初めての刺繍にチャレンジ。
絵本を入れる袋を作らいないといけないので、
刺繍で名前入れ。新年度からこぐま組になるのでくまの刺繍もしてみました。
100円ショップで、刺繍用のわっかと糸をそろえて
安くすませましたが、まあ初めての割にはいい感じ。
結構はまりそうです。
参考にしたのはこの本です。
図案を考えたのは大図まことさんという男性なので
男の子向きの図案がたくさん。他の本も欲しくなりました。

かわいいクロスステッチBOOK

大図 まこと / PHP研究所


[PR]
by 1293pupking | 2011-03-14 17:57 | 手作り | Comments(0)

チューリップ

早咲きの原種系のチューリップが咲きました。
3日ほど前から咲きそうな感じ。
d0017894_11232688.jpg

今朝も咲きそう〜と写真をパチリ
d0017894_1124249.jpg

さっき(10時半)くらいにはすっかり開花。
かわいく咲きました!
d0017894_11244366.jpg


地震で暗い気分になりますが、
花をみてると少し癒されます。
日本はどうなるのでしょう。立ち直るにはどうしたらいいのでしょう。
地震の備えを全くしてないので、これから考えないと。
[PR]
by 1293pupking | 2011-03-13 11:26 | Comments(0)

巾着

姉に頼まれて甥っ子に巾着を作成!
Pちゃんに作ったときは巾着もかなり苦労したような気がしますが、
今回は以外とすんなり完成〜
でもタグの位置やら、お名前タグが曲がったりと反省点多数です。
紐は在庫がないので、姉のところで購入してもらって通してもらう事に。

生地はPちゃん用に作ったときの残り。
タグはCHECK AND STRIPE
名前のタグはドリームで買ったもの
d0017894_23255854.jpg

d0017894_23255541.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-03-10 10:38 | 手作り | Comments(0)

お弁当

今日は保育園のお別れ遠足でした。
きりん組(年長さん)、こぐま組(年中さん)、
うさぎ組(年少さん)の3クラスでバスにのって遠足に行きました。
で母は弁当作りです。
レンジでチンも利用して、朝バタバタしながらなんとか完成!
Pちゃんは弁当に入れられる食べ物で好きなものがあまりないので
とっても苦労します〜
d0017894_23242815.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-03-08 23:24 | Comments(0)

パタレのポーチセット

必要に迫られて、パタレのポーチセットでペンケースを作りました。
若干省略したところもあるのですが、小物は難しいな〜というのが感想です、、

生地はソレイユのもの。
ファスナーはパタレ。
タグはアンの木のおまけ。
d0017894_23432816.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-03-06 23:44 | 手作り | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧