<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

研修会

先週の土曜日に岡山市公立保育園保護者連合会主催の研修会に参加しました。
Kids21こども研究所 所長 片岡直樹先生の講演でした。
TVを子供に見せるなとよく聞く台詞ですが、
本当に見せすぎるとよくないってことがわかりました。
我が家もなるべく見せないように、最小限にするようにと
心がけないと!と思いました。
この先生はTVゲームは10歳
PCは15歳からがいいとおっしゃってました。
ゲーム脳になるそうです。
興奮しすぎてドーパミンが出て、麻薬中毒者と同じ状態になるそうです。
怖い〜。
[PR]
by 1293pupking | 2011-06-29 09:46 | Comments(0)

ポルカドロップスのニットパンツ

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社

に掲載されてるニットパンツがようやく完成!
といってもPちゃんのぶんが先週の金曜日に出来て、
Qちゃんは翌日の土曜日に完成。
Pちゃんにはさっそく昨日きてもらいました。
特に苦情もなく普通に着てたので問題なかったのでしょう。
ちなみに113cm、18kgで
120サイズにしましたが、大きいです。
おしりのあたりはぶかぶか。
でも涼しそうでいいかな〜
d0017894_2305626.jpg

d0017894_2305821.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-06-27 23:33 | 手作り | Comments(0)

久しぶりにランチ!

午前中保育園の用事でお出かけだったので
そのまま友達を誘ってランチへ!
ひさしぶりの子供抜きの外食!!
友達が教えてくれた
アオカフェというお店に行きました。
しっかり地図を調べてなかったので、すごく近くまで行けたのに
お店がわからず問い合わせの電話をしたところ
親切に教えてもらいました!

お店はすっきりとした印象のすてきなところでした。
料理もとてもおいしくて、豆乳とろろスープと蒸しハンバーグが
特に美味しかったです!
13時集合だったので、お店もあまり混んでなく、
居心地がよくって、追加でシフォンケーキと紅茶まで頼んじゃいました。
アイスティーもとってもおいしかったな〜
また行きたいです!
d0017894_22365892.jpg

d0017894_22370100.jpg

d0017894_223728.jpg

d0017894_2237496.jpg


[PR]
by 1293pupking | 2011-06-25 22:43 | 岡山のおいしいもの | Comments(0)

RRのペットボトルケース

リックラックのミニレシピのペットボトルケースを作りました。
といっても入れるのは去年かったマイボトル。
ちょうどぴったりの大きさでした!
生地もリックラックのものです。
タグの位置がいまいちなのは
縫う前に位置を決めてしまって、
ついでもフロッキーしちゃっていたので
縫ったあと、マチがある関係で
思っていた場所にタグもフロッキーもこなかった、、
タグはしかたないのでそのまま。
フロッキーはなんとか剥がして
若干のこったフロッキーは
上からタグを張って(縫えないので、両面アイロン接着を使いました)
誤摩化しました〜
ボタンはsmileさんのおまけ。
ポイントにしてみました。
d0017894_2332555.jpg

ついでに裏もあとから張りつけ。
d0017894_2332319.jpg


自分用なので、かなり手抜きというか、大雑把に作りましたが
まあ使えそうです。
[PR]
by 1293pupking | 2011-06-22 23:38 | Comments(0)

父の日のプレゼント

我が家の父の日のプレゼントは
”水槽”と”カクレクマノミ”でした。
クマノミは岡山理科大学の先生が経営しているマリンシアターで購入。
この先生は淡水魚と海水魚が一緒に住める水を作った人です。
ブラックのカクレクマノミ、4800円也。
高かった〜しかも2匹。
でも雨の日割引とかで1匹1000円引いてくれました。
d0017894_23293361.jpg


ところでこの先生 かなりもうかっているのか
駐車場にはレクサスが!しかもオープンカー。
ナンバープレートはいい珊瑚になってました(笑)
[PR]
by 1293pupking | 2011-06-21 23:33 | Comments(0)

ポルカドロップスのニットパンツ

d0017894_11352271.jpg

ただ今PBのニットパンツを作製中です!
股下のステッチが難しいらしいと評判だったので
ステッチが苦手な私。上手く出来るか心配してましたが、どこかのブログで見た方法で縫って見る
以外と簡単に出来ました!
裏のまま、筒状の穴から表を出して縫って行きます!
やや薄手の生地でよく伸びるものだったので よけい上手く出来たと思われます!
こんな感じで表を出してステッチしました!
厚みがある生地だと 脇を縫う前に先にステッチがいいかなと思います
[PR]
by 1293pupking | 2011-06-20 11:35 | Comments(0)

ひさびさにミシン!

5月はまったく手が付けれなかったミシンですが、
6月になってようやくリックラックさんの肩あきTシャツがほぼ完成!
あと肩にボタンをつけたら完成です。
d0017894_23181019.jpg

先日つくったボートネックTシャツとお揃いです。
フロッキーもリッックラックのもの。
d0017894_2318653.jpg

Pちゃん用もフロッキーしました。
d0017894_2318082.jpg

もう暑くなっちゃったから秋までタンスの肥やしだな〜
[PR]
by 1293pupking | 2011-06-07 23:20 | 手作り | Comments(0)

ヒマワリ

d0017894_9221055.jpg

5月は旦那がずーっと夕勤で、バタバタ忙しくしていて、お花もミシンも手付かずでした(*_*)
ほったらかしの庭では、冬の晴天続きのときに発芽してたヒマワリが、枯れずに育って もう花が咲いてます!
こぼれタネから育った花は強いですね
我が家の子ども達も強い子になって欲しいな(*^_^*)
[PR]
by 1293pupking | 2011-06-03 09:22 | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧