<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スライム肉まん

ずいぶん前に新聞にのっていて 発売日を楽しみにしていたスライム肉まん053.gif早速昨日食べました011.gif生地がもちっとしていて美味しかったです060.gif
d0017894_12521676.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-11-30 12:44 | Trackback | Comments(0)

ブルーベージュカフェ

今日はこれから知財セミナー! 早めに会社をでたので 通り道にあるブルーベージュカフェへ。 久しぶりに来たので 前はどんな感じが忘れましたが 今日はサンドイッチランチを食べました! ボリュームは少な目(私にはです(笑))かな?でも美味しかったです 暖かいポタージュスープ カリッと焼けたベーグルがいい感じでした001.gif 少しの時間でしたのんびり出来ました
d0017894_12514190.jpg

d0017894_12521542.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-11-29 12:45 | 岡山のおいしいもの | Trackback | Comments(0)

ポルカドロップスのパーカー

d0017894_7584280.jpg

少し前に完成してましたが、どうも袖のリブのところが 間違っていたようなので 今日にでも治します001.gif
[PR]
by 1293pupking | 2011-11-19 09:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ブルーデイジー

d0017894_9253330.jpg

先日用事があってお昼で帰ったときに 久しぶりに邑久のパン屋さんブルーデイジーに行ってきました001.gif パン生地がふわふわで美味しかったです053.gif
[PR]
by 1293pupking | 2011-11-17 15:19 | Trackback | Comments(0)

結晶について、、

最近ノーベル化学賞で話題になった準結晶。
一応化学科を卒業した私ですが、
あまり勉強家ではないので、初めて聞いた単語でした。
(会社の人も初めて聞いた!という人が多かったです)
そもそも結晶について大学の講義で習ったかしら?という感じ。
調べてみると最近(といってもそれこそ20年くらい前に)
準結晶というものが結晶の形として認定されたそうです。

結晶といえば、結晶多形も最近知った言葉です。
なんでも製薬関係ではとても大切なものらしく
結晶の形で薬の効き目が違ったりするそうです。

先日もある物質のサンプルを作りましたが、
元々融点が160℃のものをメタノールで再結晶するだけで
110℃に下がる!というものでした。
不思議〜

今日も実験でちょっとした条件で結晶の形がまったく変わることを実感。

結晶って奥が深いな〜と最近一番気になっていてるので
大学時代 隣の研究室の先生が結晶のことやってたな〜と
久しぶりに思い出しました!
その先生は結晶を作ってはX線だがなんかで解析してましたが、
その頃はなんでそんなことがおもしろいのかな?と興味がなかったのですが、
今なら是非結晶の形を見てみたいな〜。。
おしいことをしました。もっと勉強熱心な学生だったらな〜

暇があったら結晶について書いてある本でも探しに行きたいと思います!
[PR]
by 1293pupking | 2011-11-15 23:02 | Trackback | Comments(0)

フロッキ―

d0017894_10262791.jpg

P ちゃんに買った下着が無地でさみしい感じなので リックラックのフロッキープリントしてみました011.gif フロッキー沢山買ってあるのですが なかなか出番がやいので 古くなってるせいか つきにくい感じがします014.gif
[PR]
by 1293pupking | 2011-11-09 10:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

初!キャラ弁

昨日保育園の遠足がありました。
最近お気に入りのTVでしまじろうのヘソカという番組があるのですが、
それでちょうどしまじろうの弁当の作り方を紹介していて
”遠足でコレ作ってあげるわ〜!”
とつい言ってしまったので
がんばって作ってみました!
ごはんの部分は結構簡単だったのですが、
のりを切るのが大変でした。。
でもPちゃん大喜びで、遠足のときにも
先生やお友達のママに褒められて
私もちょっとうれしかったです!
d0017894_13221799.jpg

母の分は普通の弁当です。
d0017894_13221850.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2011-11-03 13:23 | Trackback | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧