<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒くなるので作りました!

急に寒くなると天気予報が言うので、
子供達の通学用のネックウォーマーを探したけど、出てこない007.gif

引っ越しの時に断捨離したかな?
考えたけど、全然思い出さないので
この辺りがアラフォー(^^;

ストックの生地で作りました(*^o^*)

表の生地は
ニット生地のスマイルさん
裏のボアは
手芸センタードリーム
のもの。

ネックウォーマーの型紙は以前スマイルさんがフリーで配布していたもの。

簡単に作れるので、長男が保育園の頃から何度も作ってます!
レディースサイズもあるので、自分用はもちろん母や姉にプレゼントした事もあります!

簡単だけど、私の大雑把なミシンだと仕上がりが完璧ではないので身内にしかあげれない(^^;


d0017894_21372804.jpg

d0017894_21372853.jpg


[PR]
by 1293pupking | 2016-11-24 21:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

紅葉と野菜!

日曜に実家に帰って来ました!

主たる目的は
紅葉を楽しむ001.gif
子供達の学習発表会のDVDを見せる
両親への誕生日プレゼント渡す
友達へお古をあげる
でした!


紅葉には少し遅かったですが、
落ち葉🍂拾いをしたりして楽しみました012.gif
d0017894_19042050.jpg


紅葉の後は
私の父の誕生日が近かったので、
ケーキ🎂も食べました!


すっかりのんびりしたところで、
真の目的を遂行しました!

真の目的はずーっと値段が高騰してる
野菜を貰う012.gifでした!

白菜、大根、人参、ジャガイモと沢山収穫しました!

d0017894_19042140.jpg


d0017894_19042132.jpg

d0017894_19042272.jpg

d0017894_19042439.jpg


その晩は収穫した白菜で水炊き!
青いビール🍺と一緒に頂きました003.gif
d0017894_20015982.jpg



[PR]
by 1293pupking | 2016-11-23 18:48 | Trackback | Comments(0)

ティーコゼ!

ずいぶん前から姉に頼まれていた「ティーコゼ」

小物系の型紙や本などをあまり持っていないので
なかなか取りかかれずにいましたが、
来週姉の誕生日だという事を思い出して
プレゼントにしようっかな〜と
ようやく重い腰を上げて製作しました!

ティーポットのサイズを聞いて、
高さと円周を計算して型紙から自分で作ってみました!

生地は自分用にバックを作ろうと買っていて
三年!くらい寝かしたソレイアードのもの。

生地の端はパイピングしてみましたが、
苦手なのでガタガタ〜008.gif
まあ姉なので許してもらおう〜

d0017894_23181404.jpg

このキルティングを探すのに、生地のはいってる収納をごそごそしてたら
色々生地を見つけて、子供達の服も作りたくなった〜012.gif

まだまだ家の収納も整理したい所があるし、
やりたい事がいっぱいでミシンまでたどり着かないのですが
今年中に何か作れたらいいな〜053.gif


[PR]
by 1293pupking | 2016-11-14 22:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

バザー用の不要品の収納

一昨日バザー用の提供品を学校に持ってきました!

児童一人につき手作りぞうきんが1枚と
不要品または手作り品が1点必要です。

引っ越しのときに色々と不要品が出て来ていたので
IEbiyoriのmkさんのブログを参考にして
一カ所にまとめて収納していたので不要品探しはすんなりできました!
ついでに春に一年分(学期毎に一人2枚とバザー用1枚なので二人分で16枚)
縫っておいたぞうきんも同じ場所に収納していて
すんなりとバザーの準備が出来ました!

収納していた箱はmkさんみたいなおしゃれな箱じゃなくって
引っ越し屋さんの段ボールですが、、、


[PR]
by 1293pupking | 2016-11-13 19:05 | 収納 | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンスに挑戦!

ネコノテのnyago_nyago11さんの記事を読んで、
私もヒヤシンスに挑戦してみることにしました!

nyago_nyago11さんの使ってる器は手が出ないので
プチプラのガラスの器を探してみました〜


この器一つ248円でした!球根は白色と青色の二色を買ってみましたよ006.gif
d0017894_18402196.jpg

先週始めたところです。
d0017894_18402434.jpg

暗い場所に保管とあったので、下駄箱に置いてます!

一週間後。
根が出て来ててました!
d0017894_18403327.jpg

花が咲くのが楽しみだな〜016.gif








[PR]
by 1293pupking | 2016-11-09 22:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

コンプリしちゃいました!

先日のガチャガチャ。
7回チャレンジして、コンプリートしました016.gif

d0017894_18375239.jpg

可愛い〜053.gif
どこに飾ろうか考え中です!


[PR]
by 1293pupking | 2016-11-08 18:39 | インテリア・キッチングッズ | Trackback | Comments(0)

瀬戸内国際芸術祭(直島へ!)

今日は平日の休日!
子供達が学校へ行っている間に念願だった直島の地中美術館へ行ってきました!
瀬戸内国際芸術祭の期間中はかなり混雑しているようなので
事前にweb予約をして行きました!

予約が無くても当日チケットは買えますが、
まず整理券を入手しないといけません。
今日は平日にも関わらず、11時30分くらいには
整理券も終了〜054.gif

web予約しておいてよかった〜

美術館内は撮影不可なので、何も写真がないのですが
とにかく良かった053.gif
この一言です016.gif

自然光のみを使っているそうなので、
時間帯、季節、天気で作品の見え方が違ってくるそうです。
次回は雨の日とか時間を変えてとか再度訪問したいな〜

入り口の写真だけ。
d0017894_20013749.jpg




去年子供達ときたときには入館しなかったベネッセミュージアムにも行きました!
こちらも撮影不可ですが、面白い作品が沢山ありましたよ

草間弥生の黄色カボチャ。
人が沢山いました!今回はバスから見ただけ。
d0017894_20014215.jpg

港の近くの作品もちらっと見てきました!
直島銭湯「I♥湯」
d0017894_20020773.jpg


直島パヴィリオン

d0017894_20015594.jpg


瀬戸内国際芸術祭の期間中なので、平日ですが結構混雑していました!
外国人も沢山!英語はなせたら楽しいのにな〜


子供達のお迎えもあって14:55分のフェリーで帰ったので、
全部の作品はまわれなかったのですが、
子供達とは行きにくい場所に行けたので大満足でした!





[PR]
by 1293pupking | 2016-11-04 20:31 | Trackback | Comments(0)

瀬戸内国際芸術祭(犬島)!

今日は瀬戸内国際芸術祭が開催中の犬島へ行ってきました!
子供達といくのはこれで3回目かな?

小さい島なので、子供と行くにはちょうどいい感じです012.gif

うちから犬島行きの船が出ている宝伝港までは車で30分くらいなので
8時のフェリーに間に合うように出発!

港の近くに駐車場があります!
一日500円也
近所の老人会の方が管理しているようで
毎回おじいちゃんやおばあちゃんが迎えてくれます006.gif

ちょっと小さめの船で10分くらいで犬島へ着きます
d0017894_17433196.jpg



パンフレットなどにはチケットセンターや製錬所などは10時から開館とありますが
開館の予定をお知らせします。本日はチケットセンターが8時30分、製錬所は9時からあきます」とアナウンスされていました!

チケットセンターはこちら!(湾になってる対岸から撮った写真です)
焼き杉の板がはってある素敵な建物です
d0017894_17444543.jpg

私は前売りで鑑賞パスポートを買っています!
15歳以下は無料で鑑賞できますが、
子供用にも同じようなパスポートをもらえます!

瀬戸内国際芸術祭の期間中は作品毎に番号があって、
鑑賞パスポートにスタンプを押して行きます!

作品の看板のところにスタンプがぶら下がっていたり、
スタッフさんが押してくれたりして、
ちょっとしたスタンプラリーみたいです


長男君は豊島のときにゲットしていたこどもパスポートを
無くしていたので、チケットセンターが開くのを待って
こどもパスポートをもらいました!


こんな感じでスタンプ押します!
d0017894_17435639.jpg
犬島は120〜129まで。




製錬所が開く前に家プロジェクトでフリーで鑑賞出来る場所へ。
d0017894_17434999.jpg

d0017894_17440156.jpg


d0017894_17440467.jpg



129番の犬島くらしの植物園の側に
犬島ハウスプロジェクトのワンちゃんもいたので、
こちらも鑑賞〜
d0017894_18335383.jpg



次は製錬所美術館!
d0017894_17441445.jpg

d0017894_17441733.jpg


d0017894_17442013.jpg

d0017894_17442349.jpg


d0017894_17442687.jpg


d0017894_17443084.jpg
美術館の中は撮影不可なのですが、とっても素敵な仕掛けになっていて
子供達にもたのしめます!でも暗いから小さい子には怖いかも〜008.gif

製錬所の跡地はかなり階段や段差のあるところなので
ぐるっと一周するとちょっと疲れた〜

というわけでカフェでお茶!
d0017894_17443245.jpg





製錬所のあとは残りの家プロジェクトを鑑賞。

d0017894_17444324.jpg

d0017894_18401928.jpg

普段運動をあまりしないうちの子供達。
次男くんは途中で疲れた〜と何度もくじけそうになりましたが、
おやつを食べたり、休憩したりでなんとか歩けました!

次は3年後なので、もうちょっと体力がついてるかな〜
っていうか、長男くんはもう中学生になってるから
着いて来てくれないかも〜(><)







[PR]
by 1293pupking | 2016-11-03 18:53 | 子供のこと | Trackback | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧