念願のあれを食べました!

お正月に実家に帰って、幼なじみとお茶する機会があったので、
前々から行って見たかった洋菓子屋さん
フランセに行って、厚焼きホットケーキを食べました011.gif

ふわふわで美味しかったです!

ただおしゃべりに夢中でシロップをかけ忘れたちゃって心残りなので、また実家に帰ったらリベンジしに行きたいです!

d0017894_19320159.jpg



[PR]
# by 1293pupking | 2017-01-09 22:20 | 岡山のおいしいもの | Comments(0)

ヒヤシンス。その後2

ヒヤシンス!紫のほうは花が見えてきました!
白は残念ながら半分はカビちゃって根が生えてこなかったので、まだ芽のまま。
小さくてもいいから、花を咲かせて欲しいなぁ

d0017894_19150156.jpg


[PR]
# by 1293pupking | 2017-01-08 20:11 | ガーデニング | Comments(0)

ダルトンのタオルホルダー

ダルトンのタオルホルダーをマグネットで壁につけれるようにしました!

使ったのはダイソーのネオジオ磁石!
最初は200ミリテスラの磁力のもの(写真の左)
これ一つでは残念ながらくっつかず。

次は2400ガウスを4個!(写真の右)
ちなみに2400ガウスは240ミリテスラ!

こちら4個を裏につけてみると、タオルをセットしても落ちてきません003.gif
バッチリ上手く行きました!



d0017894_19004283.jpg





[PR]
# by 1293pupking | 2017-01-07 18:50 | インテリア・キッチングッズ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年は旦那さんが本厄、私が八方ふさがりということで、神社でお祓いをしてもらいました!

こちらの神社で結婚式を挙げてから、戌の日の安産祈願、お宮参り、七五三、地鎮祭とずっとお祓いをして頂いてます(*^^*)

おかげさまで、まあ色々あるけど、家族皆んな元気で暮らせているので、今年もなんとか無事に一年過ごせたらいいなぁ〜

d0017894_23191430.jpg




[PR]
# by 1293pupking | 2017-01-01 23:09 | Comments(2)

ヤクルトでサンタとトナカイ!

昨日ヤクルトの工場見学に行ってきました!
クリスマス前ってことでヤクルトの容器を使って工作がありました!

じゃ〜ん!
サンタは大人、トナカイは子供達が作りました!
体は毛糸をヤクルト容器に巻き付けてます!
(ヤクルトの容器に両面テープをはって毛糸を巻いてます)

トナカイの角は茶色のストロー
サンタの帽子はヤクルトのアルミのキャップ部分のアルミ箔037.gif

なかなか可愛くできたので、玄関に飾ってます053.gif
d0017894_09492050.jpg

トナカイのつのがないと昔教育テレビでやってたゴンタくんにそっくりで
旦那と笑ってました〜


[PR]
# by 1293pupking | 2016-12-24 09:57 | ハンドメイド | Comments(0)

ヒヤシンス。その後

11月の頭に始めたヒヤシンスの栽培。
根が沢山でたので、暗所(玄関の靴箱)から出して
我が家で一番日が当たる場所へ移動してます012.gif

芽が少し見え始めてます!
うまく花が咲いたら良いな〜
d0017894_18493804.jpg

[PR]
# by 1293pupking | 2016-12-14 18:50 | ガーデニング | Comments(0)

ウオールステッカー!

小さいツリーしか持ってないので、ウオールステッカーでクリスマスの飾りつけをしてみようとステッカーを買ってみました!

二種類セットでした!

一つ目はサンタさん!
d0017894_22040198.jpg


壁の手前のホスクリーンにぶら下がってるのは、次男の作った土星(笑)

もう一つはクリスマスツリー!
二階の窓に貼ってます(*^o^*)
d0017894_22264249.jpg


小さいツリーは二階に置いてあります!
夜にはイルミネーションをつけて楽しんでます(*^o^*)

d0017894_22264202.jpg




[PR]
# by 1293pupking | 2016-12-08 22:00 | Comments(0)

吉備少年自然の家

先週末吉備少年自然の家の
吉備の森自然探検会「蔓のクリスマスツリー作り」に行ってきました!

家族に一部屋貸していただいて、
広い部屋に4人でお泊まり!
二段ベットがいかにも少年自然の家って感じです(笑)
d0017894_18194374.jpg

イベントは夕方からだったので、こちらで夕食を食べてました!
バイキング形式になっていて、子供達も盛り上がって食べてました
(おかずの品数は少なかったですが、、)
私は今年初?の栗ごはんが美味しくって満足〜
d0017894_18165257.jpg

夕食のあとは星の観察会でした072.gif
ちょうど長男が4年生で授業で星について習った所なので
子供達も楽しく星の観察ができたようです
d0017894_18164956.jpg

私のデジカメで撮った写真。三日月と金星ですが、金星は左下の小さな点(わかるかな〜)
d0017894_17514714.jpg
こちらは三日月のアップ!うっすら月の輪郭が見えてなかなか綺麗に撮れました〜
d0017894_17525884.jpg

星の観察のあとは大浴場でお風呂に入って、就寝〜

長男くんは二段ベットの二階で一人で寝れましたが、
一年生の次男は一人で寝れない〜と結局狭いベットで私と二人。
まだまだ一年生は可愛いですね〜

翌朝は「朝の集い」なるものがあり、他の宿泊客のみなさんと
旗を上げたり、ラジオ体操をしたりしました
d0017894_18164535.jpg

その後朝食!
d0017894_18164333.jpg

朝食後は部屋の掃除やベットを整えたりしました!
(布団や毛布の畳み方にもルールがあって、なつかし〜)

最後はおまちかねのクリスマスリース作り。
蔓に松ぼっくりとかを針金で取り付けて、デコっていきました053.gif
一人一つ作れたので、子供達も自分の好きなように作って行ってました003.gif

d0017894_18133829.jpg
d0017894_18163588.jpg
d0017894_18163800.jpg

それぞれ作ったリースは子供達は子供部屋へ。
私のものは玄関へ。旦那のものはニッチに飾っています016.gif

リースがあるとちょっと家の中もクリスマスっぽくなってきますね006.gif














[PR]
# by 1293pupking | 2016-12-07 18:02 | 子供のこと | Comments(0)

クリスマスリース!

この週末にイベントに参加してクリスマスリースを作ってきました!

松ぼっくりとかは着色済みの素材を用意していただいていたので
くっつけるだけでしたが、不器用なのでかなり苦労しました008.gif

d0017894_19424050.jpg

d0017894_19421072.jpg


針金を使ったので、ドアに傷がつかないように針金の先の部分はグルーガンで処理して
玄関に飾りました016.gif

ちょっとクリスマスっぽくなったな〜


[PR]
# by 1293pupking | 2016-12-04 19:46 | ハンドメイド | Comments(0)

寒くなるので作りました!

急に寒くなると天気予報が言うので、
子供達の通学用のネックウォーマーを探したけど、出てこない007.gif

引っ越しの時に断捨離したかな?
考えたけど、全然思い出さないので
この辺りがアラフォー(^^;

ストックの生地で作りました(*^o^*)

表の生地は
ニット生地のスマイルさん
裏のボアは
手芸センタードリーム
のもの。

ネックウォーマーの型紙は以前スマイルさんがフリーで配布していたもの。

簡単に作れるので、長男が保育園の頃から何度も作ってます!
レディースサイズもあるので、自分用はもちろん母や姉にプレゼントした事もあります!

簡単だけど、私の大雑把なミシンだと仕上がりが完璧ではないので身内にしかあげれない(^^;


d0017894_21372804.jpg

d0017894_21372853.jpg


[PR]
# by 1293pupking | 2016-11-24 21:26 | ハンドメイド | Comments(2)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧