タグ:倉敷帆布 ( 6 ) タグの人気記事

倉敷帆布生地祭り2017!行って来ました(*^^*)

生地祭りの最終日!
ようやく児島に行ってきました(*^^*)

我が家から小一時間はかかるのですが、
渋滞するかなぁと9時前に出発!
あまり渋滞もなく無事開店前に着きました!
すでに入店待ちの行列が出来ていましたよ〜

早目に行ったので、目玉商品をゲット出来ました053.gif

11号帆布は1m辺り300円くらいは安く買えました!

他にも畳縁のお店が出店していて、サンプルのポーチが可愛いかったので、ついつい畳縁を買ってしまいました(^^;;

d0017894_19382962.jpg


作りたいものは沢山あって
生地も沢山あるのですが、
なかなかやる気スイッチが入らないので
春から頑張ってスイッチ入れて、布山を小さくして行きたいです045.gif

[PR]
by 1293pupking | 2017-03-20 19:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

倉敷帆布生地祭り

今年の帆布生地祭りは本店ではなく、
倉敷ファッションセンターで行われるそうです!

他のメーカーさんも参加されるそうで、なかなか楽しみ!
ただ3日間だけなので、混雑するだろうなぁf^_^;


帆布で座布団カバーを作りたいので、ぜひお得に帆布をゲットしたいです012.gif


去年の生地祭りのときの記事。







[PR]
by 1293pupking | 2017-02-25 09:26 | Trackback | Comments(0)

トートバック完成〜

久しぶりにハンドメイド!

二年寝かせた(^^;)moonの生地。



二年前もダグがついてましたが、大きいタグ1枚でした!


これと去年の倉敷帆布生地祭りで購入した11号帆布。

型紙はこの本のトートバック。
いいのが見つからなかったので共布で作りました!
地味に持ち手が一番苦労した〜008.gif

d0017894_17065382.jpg
おまけのタグがいい仕事をしていて可愛いトートバックになりました053.gif
ウールだから寒い時期しか使えないので、ガンガン使うぞ〜



[PR]
by 1293pupking | 2017-02-12 12:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

倉敷帆布の戦利(?)品

倉敷帆布生地祭りでの戦利品!
バイオ処理した帆布
色はさんざん迷ってブルーにしました
11合帆布です。
d0017894_00463407.jpg
もう一枚はストライプの帆布
こちらも11号です。

d0017894_00462833.jpg
店員さんによると8号帆布のほうが人気だそうですが、
我が家のミシンで縫う自信がなかったので
11号にしておきました。(11号は経験済み)

そうそう一昨日の工場見学で案内してくださった方!
とっても美人なお姉さんでした〜
バイストンのHPを見てると社長さんと同じ名字だったので
社長の奥様だったのかな〜012.gif


[PR]
by 1293pupking | 2016-03-19 01:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

倉敷帆布工場見学!行ってきました〜

倉敷帆布の工場見学行ってきました〜
いや〜楽しかったです!

帆布についての色々の話をお聞きしましたが、
やはり繊維産業は大変なんだろうな〜というのがまず感想。

倉敷に沢山あった帆布の工場も今は二社しか残っていないそうで、
今回見学させてもらった丸進工業さんともう一社だそうです。
工場も年季の入った感じで、織り機も古い物を大切に使っているそうです。

糸をよるところから工場でやられていて
合糸(ごうし)、撚糸(ねんし)の工程も見学しました。
d0017894_16211663.jpg
機械が整然とならんでいて、キレイでした。
d0017894_16034793.jpg
これは帆布を折る機械。シャトル織り機。
60台がガシャガシャとすごい音をたてて生地を作ってました。

耳の部分の色が違う素敵な生地も織られていました。
シャトル織り機でつくると耳がほつれなくて、
耳を生かしたバックなど加工品が作れるそうです。

      縦糸がこちら↓
      
d0017894_16035477.jpg

織り上がった帆布がこちら↓みみの部分がかわいくて萌え〜012.gif
d0017894_16040152.jpg

出荷前の製品。次工程(染めたりする工場)へ行くそうです。
次の工程で作業しやすいようにトウフタタミという畳み方重なっているそうです。
d0017894_16210849.jpg
工場見学の前にバイストン本店でお買い物もしました016.gif
20%オフなのでお買い得!
沢山買いたかったのですが、家の布山と夏に待ち構えてる新居への引っ越しを考え
なんとか二種類のみ購入〜

初日はB反が沢山あったそうですが、今日はあまりなかったです。
でも初日は人があふれているから、ゆっくりお買い物で来ませんよと
店員さんに教えてもらいました。
d0017894_16034186.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2016-03-16 16:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

倉敷帆布生地祭り

今年こそ行ってみたい!と工場見学の予約を申し込みました〜
予約出来たら、午後から会社休んで行ってきます012.gif

d0017894_20333637.png

お家の話が忙しくって、ちっともミシンは出来てませんが、、
新居に引っ越ししたら、ミシンするんだ〜




[PR]
by 1293pupking | 2016-03-04 20:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧