タグ:工場見学 ( 4 ) タグの人気記事

mt工場見学行ったきました!

先日、念願のmt工場見学に行って来ました!(*^^*)

集合場所のカモ井パーキングの満車の文字が既にマステ!かわいい(≧∀≦)

d0017894_21323996.jpg


バスもマステ柄にラッピングされてます(≧∀≦)
d0017894_21324037.jpg


d0017894_21324121.jpg

15分くらいで工場に到着!
看板にもマステで文字が書いてあって可愛い(≧∀≦)
d0017894_21324164.jpg

残念ながら工場内は撮影禁止でしたが、なかなか年季入ってる工場でした!
古いロッカーや台車もマステでデコってあって可愛くなってて、真似したいなぁ〜

工場見学の後は自由時間!

マステの計り売り!

d0017894_21324284.jpg

こんなに買って520円!税別です!
計り売りには幅が狭いやつとかあって、選ぶのも楽しかったです(*^^*)
d0017894_21324399.jpg

記念館には過去のマステが沢山展示されてました!
d0017894_21324379.jpg


買い物の後はワークショップ!わたしは缶バッジ作りました(*^^*)
d0017894_21324508.jpg


朝10時くらいのバスで行って、帰りは15時くらいに乗ったので、5時間近く楽しめました(≧∀≦)

工場内の食堂にうどん屋さんとコーヒーショップが出店していて、お昼の心配無し(*^^*)


一緒に行った会社の先輩と、来年は朝一番を狙って来ようね!と言うくらい、5時間いても物足りないくらい楽しい工場見学でした!

[PR]
by 1293pupking | 2017-03-30 21:29 | Trackback | Comments(0)

mt工場見学!当たりました〜

今年初めて申し込んだmtファクトリーツアー!

なななななんとっ当選しました〜

会社の先輩と1口づつ申し込んだら、二人とも当選〜
先輩の申し込んだ日に行きます!
一口余ったんだけど、譲っちゃだめって書いてあるんだよね〜(^^;)

マステは結構持ってるんだけど、たぶん(いやきっと)沢山買っちゃうんだろうね〜(笑)

d0017894_17415318.png

[PR]
by 1293pupking | 2017-03-05 17:44 | Trackback | Comments(0)

GWお出かけスポット〜

GWは姉家族とキリンビール岡山工場へ行ってきました!

受付したあと、開始時間まで少し時間があったので子供達と記念撮影!
d0017894_17493437.jpg
この麒麟さんタイルで出来てました〜

時間になるとまず大人はハンドルキーパーさんとそうでない人が分かるように
入場証的なものを渡されました!(最後の試飲の為かな?)

綺麗なお姉さんの説明で工場見学スタート!
まずホップと麦の説明018.gif

ホップの匂いを嗅いだり、麦を食べたり!
d0017894_17512037.jpg
その後実際の製造ラインを見学!
綺麗な釜〜
d0017894_17474785.jpg
これは敷地内のタンク。このタンク1つに350ml缶を一日一本飲んで、
4000万年かかる量のビールが入ってるそうです(飲み放題だ〜)
d0017894_17474570.jpg

これは缶にビールを充塡する装置。クルクルすごいスピードで回ってました!
d0017894_17474658.jpg
この装置、一分間にこの並んでる箱分の缶にビールがつめれるそうです006.gif
d0017894_17551811.jpg
最後は試飲!出来立て一番絞りは美味しかった016.gif
試飲は3杯で、子供とか飲めない大人はノンアルコールのビールとか
キリンレモンとかもありましたよ
d0017894_17474237.jpg



私たちはWEBから予約して行きましたが、
予約なしでも空きがあればOKのようでしたので
通りかかった方は是非是非!
00000010_14273082.png

[PR]
by 1293pupking | 2016-05-08 17:59 | Trackback | Comments(0)

倉敷帆布工場見学!行ってきました〜

倉敷帆布の工場見学行ってきました〜
いや〜楽しかったです!

帆布についての色々の話をお聞きしましたが、
やはり繊維産業は大変なんだろうな〜というのがまず感想。

倉敷に沢山あった帆布の工場も今は二社しか残っていないそうで、
今回見学させてもらった丸進工業さんともう一社だそうです。
工場も年季の入った感じで、織り機も古い物を大切に使っているそうです。

糸をよるところから工場でやられていて
合糸(ごうし)、撚糸(ねんし)の工程も見学しました。
d0017894_16211663.jpg
機械が整然とならんでいて、キレイでした。
d0017894_16034793.jpg
これは帆布を折る機械。シャトル織り機。
60台がガシャガシャとすごい音をたてて生地を作ってました。

耳の部分の色が違う素敵な生地も織られていました。
シャトル織り機でつくると耳がほつれなくて、
耳を生かしたバックなど加工品が作れるそうです。

      縦糸がこちら↓
      
d0017894_16035477.jpg

織り上がった帆布がこちら↓みみの部分がかわいくて萌え〜012.gif
d0017894_16040152.jpg

出荷前の製品。次工程(染めたりする工場)へ行くそうです。
次の工程で作業しやすいようにトウフタタミという畳み方重なっているそうです。
d0017894_16210849.jpg
工場見学の前にバイストン本店でお買い物もしました016.gif
20%オフなのでお買い得!
沢山買いたかったのですが、家の布山と夏に待ち構えてる新居への引っ越しを考え
なんとか二種類のみ購入〜

初日はB反が沢山あったそうですが、今日はあまりなかったです。
でも初日は人があふれているから、ゆっくりお買い物で来ませんよと
店員さんに教えてもらいました。
d0017894_16034186.jpg

[PR]
by 1293pupking | 2016-03-16 16:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

2016年夏に新居に引っ越し!みなさんのブログを見て収納術やインテリアの勉強中です。ハンドメイドもときどきやってます!


by pupking2
プロフィールを見る
画像一覧